news

お知らせ

🥄食育デイの様子🥄

みなさんこんにちは!なみきッズ保育園です★

今回は4月に実施した食育デイの様子となります。

テーマは『食べ方のマナーについて』でした。

 

今回は美味しくご飯を食べるうえで欠かせない基本のマナーについてお勉強しました🍚

まず一つ目のマナーは…『手洗い』

ご飯を食べる前に手を洗うのは手についた菌や汚れを落とす大事な習慣の一つです✋

特にお外から帰ってきた時は病気にならない為にも、よく手を洗ってからご飯を食べられるといいですね✨

二つ目のマナーは…あいさつ

ご飯を食べ始める前の『いただきます』と食べ終わってからの『ごちそうさま』はご飯を作ってくれた人達と食べ物になる命にたいして感謝の気持ちを伝えるうえでとても大切なマナーなので、みんなもしっかりあいさつをしてからご飯を食べ始めましょう♪

三つ目のマナーは…『姿勢』

ひじをついたり背中を丸めて座る、椅子にきちんと座らない等、姿勢が崩れるとご飯をこぼしてしまったり、

ご飯をうまく飲み込めないこともあるので、背筋を伸ばしてしっかりと椅子に座ってご飯を食べるようにし

ましょう😊

四つ目のマナーは…『感謝の心』

みんなが毎日食べているご飯は、色々な人たちの協力により作られています!

お野菜やお米を作ってくれる農家の人、お肉やお魚を届けてくれる人、他にもたくさんの人が食材を作って

くれる事でなみきッズ保育園のお給食も作られています✨

これからも感謝の心を忘れないように美味しくご飯を食べられるといいですね😊

 

次回の食育デイのテーマは『野菜ができるまで』です!

どうぞよろしくお願いします♪

(給食室の栄養士の先生より♫)

ちゅうりっぷ🌷組に進級しました!

こんにちは、なみきッズ保育園です!

ちゅうりっぷ組に進級したお友だちの様子と新しいお友だちを紹介します

新しいお友だち、笑顔も増えて、たくさんお話してくれるようになっています(^▽^)/

これから1年間よろしくお願いします!!

 

ちゅうりっぷ組のお友だちはお外遊び大好き(*^^)

公園でのびのび体を動かしたり、自然に触れて遊んでいますよ。

ちゅうりっぷ、たくさん咲いていました!

それから、たんぽぽつくしも発見!!👀✨

公園での遊びや楽しみ方も広がってきています。

これからたくさんお外遊び楽しんでいきます。

 

お兄さん、お姉さんになったみんな、手洗いの仕方も練習しました。

お外から帰ったら、手を洗って「ピッカピカになったよ!」と教えてくれています。

 

しっかり石鹸も使えて、上手になっています。

毎日元気に過ごせるようにしていきますね!

 

 

 

 

 

~病児保育~ ①今冬のインフルエンザ流行について🏥

こんにちは!なみきッズ保育園です!!

『病児・病後児保育室 すや・すや』より、インフルエンザ等の最新流行状況をお知らせいたしますね。

●福島県は、令和元年のインフルエンザが流行シーズン入りしたことを発表しております。

(なんと、昨シーズンよりも10週早いペースとのことです)

➡詳しくは、こちらをクリック

 

●流行状況の最新版は、こちら👇

(福島県衛生研究所/福島県感染症情報センター 2019.11.20更新)

この図表より、

◎インフルエンザ

◎溶結性レンサ球菌咽頭炎

等に、日を追って流行範囲のひろがりや患者数の増大がみられるようです。

みなさまも、お子さまと一緒に感染予防と拡大防止に取り組みましょう!!

 

●予防方法についてのご参考☟

➡インフルエンザ予防公式ポスター

➡正しい手の洗い方

 

●お子様が ”インフルエンザにかかってしまった!!”

そんな場合には・・・

 

なみきッズ保育園では、インフルエンザにかかってしまったお子さま(生後6カ月~小学校6年生)を、『病児・病後児保育室 すや・すや』にてお預かりいたします!!

※インフルエンザの診断後48時間を経過していない場合はお預かりできません。

※医師の許可がある場合のみ、お受けいたします。

※保護者の方が、就業などのやむを得ない事情により、お子さまのお世話が出来ない場合に限ります。

詳しくは、なみきッズ保育園までご相談くださいませ。

📞024-973-6470