news

お知らせ

病児・病後児保育室「すや・すや」のご案内👶

 

みなさん、こんにちは!なみきッズ保育園です。

 

11月に入り毎日肌寒い日が続いていますね。

お子さま方は、風邪などで体調を崩すことが多くなる季節です。

 

体調不良のお子さまを前に、保護者の方が「仕事を休めない」「自宅でみてくれる人がいない」など非常にお困りのこともあるかと思います。

そのようなときには、ぜひ一度、当園までご相談ください。

 

病児・病後児保育室『すや・すや』の、あたたかいリラックスした雰囲気の中で、専門の保育士と看護師がお子さまのお世話をさせていただきます。

 

まずは、事前登録(無料)が必要となります。

いざという時のために、備えておきませんか?

 

お手続き等でわからない点などございましたら、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。

📞024-973-6470【なみきッズ保育園】

 

『すや・すや』は、こんな時にお役に立ちます!!

➡【ココ】をクリックしてご覧ください。

 

「すや・すや」のお部屋の画像はこちら↓

 

10月のお誕生日会🎂

こんにちは!なみきッズ保育園です!!

10月に行われたお誕生会の様子です🍰🍰🍰

先生が手作りしてくださった大きなカードには、おいしそうなケーキに『🌺おたんじょうびおめでとう🌺』のメッセージが書かれています💞

💛たんぽぽ組さんのお誕生会💛

2歳、おめでとう!!

💛もも組さんのお誕生会💛

1歳、おめでとう!!

とてもかわいらしい笑顔でお誕生日をお祝いできて、うれしいね!!

 

🐻  なみきッズ保育園では、園内にもみんなの写真を掲載しております。

保育園にいらした際には、どうぞお写真もご覧になってみてくださいね。

きっと笑顔になれると思います!!

 

いろいろ作りました🌰🍇🍄

こんにちは!なみきッズ保育園です!!

今年の秋は雨が多くて心配ですが、なみきッズは室内でも元気に過ごしています☺

季節に合わせた園児の手作り壁画をご紹介いたします。

もも組さん(0歳児)の秋の壁画は・・・

そう!キノコ🍄です!

キノコの軸が、みんなの足形です 👣  👣  👣

お絵かきもできるようになりました🖍

たんぽぽ組さん(1歳児)も、いろいろ作りました( ^ω^)・・・

仲良しのみんなのような、笑顔いっぱいのクリ🌰がたくさん飾れました!!

みんなの好きなシールを、一枚一枚 ていねいに貼りました!!

おいしそうな、「ぶどう🍇」も作りましたよ・・・

「ぶどう🍇」を一生懸命作っているみんなはとっても真剣で、ぐんぐん成長していることが感じられました!!

 

ちゅうりっぷ組さんは、手作りトンボです!!

トンボのメガネ👓 だね!とっても上手に出来ました!!

雨がやんで外が晴れたら、、、

公園にトンボがいるかな? 青空の下で、みんなと思いっきり楽しく遊べるといいね!!

内科健診でした🏥

みなさん、こんにちは!なみきッズ保育園です!!

なみきッズでは、秋の内科健診が実施されました。

みんなは、どれくらい大きくなったかな?

 

優しい先生に、全員丁寧に診察していただきました。

順番を待つ間は、少しドキドキしたけれど・・・

泣かずにがんばれました!!

「のど」は、赤くないかな?「風邪」は流行していないかな?

お肌も乾燥していないかな?

みんなは、とっても素直に診察を受けることができました!

去年より背が伸びたね!!(^_-)-☆

 

診察の結果は、看護師の先生方が細かく記録してくださいました。

保護者様にお手紙でお知らせする予定です。

保育室に戻ったみんなは、ホッとして、すぐにいつもの笑顔にもどっていましたよ。

なみきッズ保育園では、年2回の内科健診と年1回の歯科健診を実施しております。

引き続き、保護者様との連携を図り、園児の健康増進に協力して参ります!!

 

 

秋の食育DAY🍴

みなさん、こんにちは。なみきッズ保育園です。

このたびの台風19号により被災された皆様方には、心よりお見舞い申し上げますと共に、 一日も早い復旧をお祈りいたします。

なみきッズ保育園も12日は臨時休園とさせていただきましたが、おかげさまで園児・職員に被害はございませんでした。

 

なみきッズの秋の食育DAYの様子をご紹介いたします。

今回の食育のテーマは・・・、「なす🍆」と「かぼちゃ」です。

お料理する前のナスは、紫色で、皮がツルツルしてるね。

みんなが食べるときは、小さくなってて、やわらかいよね。

先生のお話を聞いたら・・・

みんなで、触ってみました!🍆🍆(^^♪

 

かぼちゃは、どうかな・・・?

タネがたくさんありました! みんな、興味津々ですね(^_-)-☆

     

このちいさなタネから芽がでて、おいしいかぼちゃになるんだよ。

お給食の先生は、ナスとかぼちゃを切って、煮て、炒めて・・・おいしい給食になるまでのお話を、楽しく教えてくださいました。

 

なみきッズのお給食!!

大きなかぼちゃも、小さく切って、煮物にしたら、甘くておいしいお給食になりました!

スタミナ炒めには、ナスも入っていて、ふわふわ優しい味がします。

 

おいし~い

(◍>◡<◍)✧

お給食や、毎日のごはん🍚がとっても楽しみになりますね。

 

次回の食育DAY🍴もお楽しみに!

台風19号の接近に伴い

みなさん、こんにちは。なみきッズ保育園です。

大型で非常に強い台風19号の接近に伴い、10月12日(土)は臨時休園とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解頂きます様宜しくお願い致します。

 

尚、週明けは10月15日(火)より通常開園となります。

 

9月のお誕生会🍰

こんにちは!なみきッズ保育園です。!!

9月に行われたお誕生会の様子をご紹介しますね。

2歳のお誕生日おめでとうございます!!

3歳の誕生日、おめでとうございます!!

お友だちからプレゼントが渡され、たくさんお祝いしていただきました。

おめでとう🎊🎂

続いて、もも組さんのお誕生会の様子です!

1歳おめでとうございます!!

保育園にもすっかり慣れてきて、かわいらしい笑顔を見せてくれています(^^♪

🎊お誕生日おめでとう!!🎊🎂

RSウィルス感染症が流行しています😿

 

みなさん、こんにちは!なみきッズ保育園です!

現在、福島県でもRSウィルス感染症が大流行しています!

(福島県衛生研究所/福島県感染症情報センター 2019.9.25発行)

RSウイルス感染症とは、RSウイルスの感染による呼吸器の感染症のことです。

発熱、鼻水などの症状から”ただの風邪”だと勘違いされることもありますが、咳がひどくなったり、「ゼーゼー、ヒューヒュー」という喘鳴を伴った呼吸困難が出るなどの症状が出ることもあり、細気管支炎、肺炎へと進展することがあり注意が必要です。

 

非常に感染力が強く何度も感染と発病を繰り返します。乳幼児にとどまらず、成人への感染も多く確認されています。

主な感染経路は、咳やくしゃみ、会話などの際の飛沫感染だと考えられていますので、手洗いや消毒やうがいをしっかりして、時にはマスクを着用するなどして、RSウィルスにかからないようにしたいですね。

 

なみきッズ保育園の病児病後児保育室「すや・すや」では、体調が優れずお友だちと遊べないお子様をお預かりする事ができます(^-^)

専門知識を持った看護師と保育士が、元気になるお手伝いをさせて頂きますので、ぜひお気軽にお問合せくださいね(事前登録・予約必要)。

 

 

もも組さんの笑顔です☺

こんにちは!なみきッズ保育園です!!

もも🍑組さん(0歳児)が、素敵な笑顔をたくさん見せてくれましたので、ご紹介いたします!!

 

みんな、とっても仲良しです ♫

ごはんの時間にもお邪魔しちゃいました🍚(ゴメンね!)

みんな、上手にたべられるようになり、日々成長を感じます!!

 ぼくは一人で全部食べられたよ!!

私も、ごはんだいすき ♫  「おいしい💛おいしい💛」のポーズ (^^♪

 

 美味しいね😻

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくも、「かぼちゃ」がおいしかった~!!

 

 

 

 

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱいお昼寝して・・・

成長がとっても楽しみな なみきッズ🍑です ♫

 

園庭での遊び.。o○.。o○

みなさん、こんにちは!なみきッズ保育園です。

急に秋らしく涼しくなってきました。風邪などひかぬよう、体調管理には気を配りたいものです。

さて、なみきッズたちは久しぶりに園庭で思い切り遊びました!!

写真でご紹介しますね。

まずは、シャボン玉遊び.。o○.。o○

 

ボール遊びもしました! 上手に遊べるようになったね✌✌✌

お友だちとのかけっこも思い切りできました!!

楽しかったね💛

次の秋晴れの日が待ち遠しいなみきッズです。