みなさんこんにちは!なみきッズ保育園です★
今回は5月に実施した食育デイの様子となります。
5月の食育デイのテーマは『野菜ができるまで』でした。
今年もミニトマト苗を植えたので、このあとどんな成長をするのかお勉強をしました。

お野菜がどんなふうに成長して、みんなの知ってる形になっていくのでしょう。
みんなが植えた苗はこれより大きいものでしたが、
ほんとうは土に種からまいて育てると芽がでてきます。

毎日お水をあげたり、土に栄養をあげて一生懸命お世話をしていくと…
みんなが植えた苗のようになります。

芽が大きくなって花が咲きます。




しばらくするとお花が枯れて緑色の実がなっていきます。

もうしばらくするとみんながよく知っている赤いトマトに色が変わっていきますよ🍅

みんな興味深々にお話を聞いてくれました♪

これからみんなが育てているトマトにも実がなってくるので、
本物を見て野菜の成長をしっかり観察して楽しんでほしいです✨
次回の食育デイは行事食『七夕』のお話です。
どうぞよろしくお願いします♪
(給食室の栄養士の先生より♫)